メディテーションブリージングヨガ
Jasmine
渡辺 有優美のブログ

感謝の瞑想(体と心への感謝)


もし、あなたが瞑想を苦手と感じるなら

声に出してゆっくり読んでみてください。

心の奥の方から何か湧き出るものや感じるものがあるかもしれません。

ゆっくり声に出して呼吸をしながら、

感謝な気持ちって持つものではなく思い出すのだと思います。

頭の中にある脳を感じます。

人間の脳は進化の集大成。極めて高度な情報処理をしています。

その脳のおかげであなたは人間らしい生活を送ることができます。

脳に「ありがとう」と伝えましょう。そして、脳から送られてくるメッセージを受け取ります。

耳を感じます。

耳のおかげであなたは音楽を聴くことができます。人の声や素敵なメッセージを聞くことができます。

耳に「ありがとう」と伝えましょう。そして、耳から送られてくるメッセージを受け取ります。

目を感じます。

目のおかげであなたは好きな人を見ることができます。素敵な景色を見ることができます。

目に「ありがとう」と伝えましょう。そして、目から送られてくるメッセージを受け取ります。

鼻を感じます。

鼻のおかげであなたは好きな香りをかぐことができます。美味しいご飯をかぐことができます。

鼻に「ありがとう」と伝えましょう。そして、鼻から送られてくるメッセージを受け取ります。

口を感じます。

口のおかげであなたはしゃべることができます。食べることができます。

口に「ありがとう」と伝えましょう。そして、口から送られてくるメッセージを受け取ります。

皮膚を感じます。

皮膚のおかげであなたは外界から守られています。触れることができます。感じることができます。

皮膚に「ありがとう」と伝えましょう。そして、皮膚から送られてくるメッセージを受け取ります。

腕を感じます。

腕のおかげであなたは物を持つことができます。大好きな人を抱きしめることができます。

腕に「ありがとう」と伝えましょう。そして、腕から送られてくるメッセージを受け取ります。

心臓を感じます。心臓はこれまで一度たりとも止まらずに全身に血液と栄養を送るために活動をしてくれています。

心臓のおかげであなたは生きています。

心臓に「ありがとう」と伝えましょう。そして、心臓から送られてくるメッセージを受け取ります。

肺を感じます。肺のおかげであなたは呼吸ができています。

肺に「ありがとう」と伝えましょう。そして、肺から送られてくるメッセージを受け取ります。

胃腸を感じます。

胃腸のおかげであなたは物を消化し、吸収して、栄養を活用することができています。

胃腸に「ありがとう」と伝えましょう。そして、胃腸から送られてくるメッセージを受け取ります。

肝腎を感じます。

肝腎のおかげであなたは体を浄化でき、老廃物を排泄することができます。

肝腎に「ありがとう」と伝えましょう。そして、肝腎から送られてくるメッセージを受け取ります。

脚足を感じます。

脚足のおかげであなたはどこでも好きなところに行くことができます。

脚足に「ありがとう」と伝えましょう。そして、脚足から送られてくるメッセージを受け取ります。

その全てを生かしてくれている「いのち」を感じます。

「いのち」のおかげで全てが可能となっています。あなたは生きています。

「いのち」に「ありがとう」と伝えましょう。そして、「いのち」をくれた両親にも「ありがとう」と伝えましょう。

LINK

書籍

マインドフルネス瞑想で自分らしく生きる!(MyISBN - デザインエッグ社)渡辺有優美(著)

マインドフルネス瞑想で自分らしく生きる!(MyISBN - デザインエッグ社)渡辺有優美(著)

Jasmine

タイブランド Jasmine のプロデュースをしています

タイブランド Jasmine のプロデュースをしています

PAGE TOP