メディテーションブリージングヨガ
Jasmine
渡辺 有優美のブログ

ヨガブロックは、友達🤝

ヨガポーズの完成形にこだわるあまり、無理な体勢をとると余計な力みでガチガチになります。

ブロックは、ヨガの中で使われる代表的なプロップス(補助道具)の1つです。用途によって、厚みや重さも違えば、素材もコルクや木、リサイクル素材も色々あります。

高さを足すことでポーズを補助したり、いためやすい身体の部位を守ることにも役立ちます。

リストラティブヨガなどでは、身体を完全にリラックスさせるために使いますが1つだけでなく、2つ、3つと複数同時に使うことや、ブランケットやヨガベルトと併用して使うこともあります。ポーズの為にでなくカラダを委ねたり、リラックスさせる為にもブロックは使えます。

ヨガのポーズも、

必要なのは、本来使うべき体幹や筋肉に意識を向けることです。

土台として身体を支えたり、挟んだり、上に乗せたり…様々な使い方があり、使い方は自由自在です。

無理してポーズをとるのではなく、ブロックを上手く使うことで、ポーズの完成形と同じ効果を得られます。

ヨガ初心者や身体が硬い方だけのものではなく、中上級者がアサナの練習を深めるためにも役立ちます。

関連タグ

ブロックのサポートを入れると、余分な緊張がリリースされ、心にも余裕ができるので、適切な箇所へ意識が向けられます。サポートした部分に連動してほかの箇所もゆるめられたり、ブロックひとつでも効果は沢山あるのです。ほぐされる部分が機能して適切な筋肉が鍛えられ、柔軟性もUPされます。ブロックを外したときには余分な緊張が消え、驚くほど自然にポーズができるようになります。

是非どんどん練習やクラスでもブロックを使ってヨガをしてみてください。

ブロックを使ってお尻をほぐすと腰痛にも良いし大臀筋が柔らかいと寝つきが良くなりますよ♪

LINK

書籍

マインドフルネス瞑想で自分らしく生きる!(MyISBN - デザインエッグ社)渡辺有優美(著)

マインドフルネス瞑想で自分らしく生きる!(MyISBN - デザインエッグ社)渡辺有優美(著)

Jasmine

タイブランド Jasmine のプロデュースをしています

タイブランド Jasmine のプロデュースをしています

PAGE TOP