メディテーションブリージングヨガ
Jasmine
渡辺 有優美のブログ

風邪予防におすすめのアロマは、ティーツリー🌿

この季節におすすめのアロマをご紹介します。

ナチュラルな消毒薬のような感覚で、インフルエンザシーズンなどにはハーブのお店や雑貨店で焚かれていることの多いティーツリーオイルは、スキンケアやヘアケア商品にも利用されているので、ミントに似た印象のシャープな香りに馴染みがある方も多いと思います。

夏風邪やインフルエンザも、流行っていますね。

昨日ご紹介したマヌカハニーも🍯早速お試し頂いた方もいて嬉しいです。

ティーツリーは、オーストラリアに自生するフトモモ科の高木。「ティートリー」、「ティートゥリー」とも呼ばています。

非常に生命力が強い植物で、幹を切り倒しても2年後にはまた伐採できるほどに成長します。

オーストラリアの先住民族アボリジニは、何千年も前から傷薬などの万能薬としてティーツリーの薬効をうまく利用してきました。

葉から得られる精油には強い殺菌・消毒作用があり、第二次世界大戦中にはフランス人医師のジャン・バルネが負傷した兵士に使用したという歴史もあります。

ティーツリー(Tea tree)という呼称は、18世紀にイギリス人海軍士官のキャプテン・クックが命名したそうです。

原産地であるオーストラリアに古くから暮らしてきたアボリジニの人々は、何千年も前から木の葉を砕いたものを寄生虫の防止や感染症や傷などを治す万能薬として用いてきたと伝えられています。

クック船長が初めてオーストラリアに上陸した際にも、現地の人々が葉を使ったお茶を飲んでいる場面を見たためティーツリーと呼んだそう。

この時にクック船長が見たアボリジニのお茶はティーツリーではなく、近縁種のマヌカの葉を煮出したものだったという見解もあります。

クック船長や同世代の探検家達はアボリジニの人々が薬として利用していた植物を本国へと持ち帰りました。

持ち込まれた当初はヨーロッパでは受け入れられず普及しなかったそうですが、医療や科学技術が進歩した1920〜1930年代になると各国でティートリーの成分や効能に付いての研究が行われるようになり、ティーツリーには優れた消毒効果を持つことが解明され、第二次世界大戦ではティーツリーオイルがオーストラリア兵の常備薬として使われるまでになったそうです。

オーストラリアでは、メジャーなアロマオイルで

コンビニにも置いてありました。

家庭には、必ずと言っていいほどティーツリーオイルが常備され、健康管理や掃除などさまざまな用途に使われています。

ティーツリーの名前の由来は?

ティーツリーはいわゆる「お茶の木」とは別物です。その昔、イギリス人探検家のキャプテン・クックが初めてオーストラリアに上陸したとき、先住民がティーツリーの葉でお茶をいれて、クックをもてなしたことから「お茶の木(tea tree)という名前が付けられたと言われています。

🌿風邪・インフルエンザ・花粉症の緩和

ティーツリーの主成分には、優れた抗感染作用や免疫力アップの働きがあります。そのため、風邪やインフルエンザなどの感染症予防や、花粉症などのアレルギー症状の緩和に役立ちます。

呼吸器系の痛みや炎症をやわらげる効果もあるため、鼻づまり、鼻水、副鼻腔炎、喉の痛みにも効果的。ユーカリ・ラディアタとのブレンドはさらに効果を高めます。

🌿ニキビ・水虫・傷のケアに

優れた殺菌、抗真菌作用があるため、ニキビや水虫のケアに役立ちます。アメリカのある研究では、ティーツリーオイルには過酸化ベンゾイル(ニキビ治療に用いられる薬)と同等の効果があることが報告されています。

抗炎症作用もあるため、切り傷、虫刺され、床ずれのほか、やけどや日焼けの炎症を鎮めるのにも効果的。ウイルス性のいぼ、ヘルペス、頭皮のかゆみやフケにも有効です。

強力な殺菌力を持ちながら、肌への刺激が少ないのも大きな魅力です。

🌿リフレッシュ効果

ティーツリーの清涼感あるシャープな香りは、疲れた心をリフレッシュさせ、頭をすっきり明快にしてくれるので、やる気をアップしたいときにおすすめです。

💐お掃除用除菌スプレーの作り方

スプレー容器に無水エタノールを40ml入れ、ティーツリーオイルを20〜40滴(1〜2%濃度)加え軽く混ぜます。さらに精製水(もしくは軟水ミネラルウォーター)を60ml入れてよく混ぜれば完成。使う前には容器を振ってよく混ぜてから使います。

ティートゥリーの薬品に近い香りが少し苦手という方は、ベルガモットやペパーミントをブレンドしても良いと思います。いずれも抗菌作用が強

く、とてもリフレッシュする香りになります。

🌿掃除機に

掃除機はゴミを吸っている間、嫌な臭いを排出していますよね。実はその臭いと一緒に細菌も排出しているのです。掃除機のフィルターにティーツリーオイルを数滴垂らしたり、オイルを垂らしたティッシュを掃除機に吸わせておくことにより排出される臭いと細菌を減らしてくれます。

🌿お洗濯に

ティーツリーオイルは殺菌力があるため、洗濯物を日光に当てて乾かすことができないときにも役立ちます。ティーツリーオイルの特性で部屋干しの不快な臭いを抑えてくれます。

ティーツリーオイルを洗濯機で使用する場合、洗い時とすすぎ時に5~10滴程度使用するとよいでしょう。(すすぎ時だけでもOKです)洗浄、漂白および抗菌に優れているため、長く繰り返しオイルを使用することにより、洗濯機にはびこるカビなどの真菌に対しても効果が現れてきます。

🌿花粉症に

花粉の季節にも。毎年悩まされる花粉の季節ティーツリーオイルをハンカチやマスクに少量垂らすと、スーッとした香りで花粉の悩みを和らげてくれます。また鼻水・鼻づまり・副鼻腔炎、風邪、インフルエンザにも効果があるとのことですよ!

🌿お風呂にいれて

数滴加えるとリラックスしてイライラを解消してくれます。汗をかく季節には消臭効果を発揮します。

🌿リラックスやデオドラントに

ハンカチにティーツリーオイルを数滴たらしておくと、リフレッシュされ、また汗などの消臭にもよいです。

🌿愛犬のケアに

ティーツリーオイルには、ダニなどが嫌がる成分が含まれています。普段お使いのシャンプーに100%純粋なティーツリーオイルを加えても同様の効果が得られます。またペットの不始末にもよいですよ。

※猫はティーツリーオイルの一部成分を分解できなため、使用しないでください。

靴の匂いとりやクローゼットにも。

外でついたタバコの臭い消しや、カビ防止にもなります。

ティーツリーオイルの水溶液スプレーを作り、帰ったらシュッと吹きかけるだけで臭いを抑えられます。また、ティッシュに数滴垂らし、靴に入れるだけでもOKです。

ティーツリー。この木からオイルがつくられます。葉っぱがふわふわしていて見た目も可愛いです。(画像参照)

家庭に常備するべきオイルの中の1本🌿

ラベンダーと並んで最もよく使われるオイルのひとつ🌿

優れた抗菌・殺菌作用

局所であれば原液で肌に直接塗ることもできるほど、安全性が高い点が魅力!お子様にも使用することができます❤️

ティーツリー(一般名Narrow-leaved Paperbark Tea tree[3])は、フトモモ科コバノブラシノキ属英語版)の常緑植物、学名はMelaleuca alternifolia精油ティーツリー油Tea tree oil、ティーツリーオイル)はこの植物の葉から抽出されたもの。精油は消毒、皮膚の問題に用いられ、スキンケア用品に配合されることもある。皮膚刺激性のあるシネオールの少ないものが医療用に推奨されている。

(Wikipedia)

通称

ティーツリー(Tea tree)

※ティートリー/ティートゥリーとも

別名

ナローリーフ・ペーパーバーク・ティーツリー(Narrow-leaved Paperbark Tea tree)、メラレウカ(Melaleuca)、ゴセイカユプテ

学名

Melaleuca alternifolia

科名/種類

フトモモ科メラレウカ(メラルーカ)属/常緑樹

主産地

オーストラリア、ニュージーランド

(オーストラリアには精油の品質規格がありますが、ニュージーランド産は製品による差が激しいため日本ではあまり用いられていません)

抽出部位

葉、枝

(葉の方が免疫機能向上効果が高く、皮膚刺激が少ないとされてます)

抽出方法

水蒸気蒸留法

ほぼ無色透明

粘性

低い

ノート

トップノート

香り度合い

強め

精油成分

テルピネン-4-オール、γ-テルピネン、α-テルピネン、α-テルピネオール、1,8-シネオールなど

おすすめ

芳香浴・アロマバス・マッサージ・スキンケア・ヘアケア・ハウスキーピング

参考資料 

心と体をケアする

アロマテラピー

LINK

書籍

マインドフルネス瞑想で自分らしく生きる!(MyISBN - デザインエッグ社)渡辺有優美(著)

マインドフルネス瞑想で自分らしく生きる!(MyISBN - デザインエッグ社)渡辺有優美(著)

Jasmine

タイブランド Jasmine のプロデュースをしています

タイブランド Jasmine のプロデュースをしています

PAGE TOP