メディテーションブリージングヨガ
Jasmine
渡辺 有優美のブログ

最近行った韓国について(空港、チムジルバン、グルメ)

明洞(ミョンドン)までの行き方は、バス・タクシー・空港鉄道の3通りがあります。 

1.リムジンバスで行った時の料金・時間

仁川国際空港第1ターミナル5B乗り場から明洞駅(Myeongdong Stn.)まで、約15分間隔で出ています。

料金:10,000ウォン(約1,000円)

時間:約60分〜約80分

2.タクシーで行った時の料金・時間

仁川国際空港第1ターミナルから明洞駅(Myeongdong Stn.)まで

料金:約53,000ウォン(約5,300円)

時間:約60分〜約80分

3.空港鉄道AREXと地下鉄で行った時の料金・時間

仁川国際空港から明洞までは1本の列車で行くことができませんので、仁川国際空港第1ターミナルからソウル駅までは空港鉄道A’rex、ソウル駅から明洞駅までは地下鉄を利用します。

空港鉄道A’rexには、ソウル駅までノンストップで行ける直通列車と、各駅に停まる一般列車の2種類があります。

今回は、リムジンバスで向かいました。

リムジンバス乗り場は、税関を出てすぐ目の前にあるのでとてもわかりやすいです。

バスやタクシーは目の前ですが、空港鉄道A’rexは地下1階へ降りて乗り場へ向かいます。

乗り場はソウルバスの「5B」になります。

バス乗り場などに書かれている言葉は、ハングル語です。

英語は、あまり見受けられませんでした。

リムジンバスのチケット購入方法は、券売所(自動券売機)・乗り場で直接購入する2種類の方法があります。

リムジンバス乗り場には何カ所か券売所があります。日本語は通じませんが明洞とmyong dong というと、通じました。

チムジルバンへ

韓国と言えば、チムジルバン🧖‍♀️

絶対行きたいと思っていたので、事前に綺麗そうな新しいところをチェックして向かいました。

チムジルバンとは、数種類のお風呂やサウナ、専用服を着て楽しむ娯楽施設です。

今回訪れたのは、ガーデンファイブは、ガーデンファイブLIFE、ガーデンファイブWORK、ガーデンファイブTOOL、ガーデンファイブEXPRESS、ガーデンファイブDREAMと5つの空間で成り立っているそうです。2009年冬に放送されたイ・ビョンホンのドラマ「IRIS(アイリス)」の撮影現場でもあり、「The SPA in garden5」がある階にはドラマで出てきた場所が何箇所かあることで、観光客にも人気だそうです。

その中のガーデンファイブの10階にチムジルバン「The SPA in garden5」があります。入口に入り受付を済まし、男女それぞれのロッカールームに行く廊下は、7階にある室内ガーデンを見下ろせるように筒抜けとなっていてとても癒されました。

韓国についてすぐに向かいすぐにお風呂に直行です。

床はオンドル(床暖)なのでゆっくりテレビを見たり睡眠をとったりできます。

カップルや家族連れも沢山いました。

チムジルバンは、アトピー治療部屋、塩部屋、酸素部屋、アイス部屋、洞窟部屋、黄土炭部屋と6部屋ありました。

韓国伝統医療方とも言われる火蒸汗幕(プルハンジュンマク)もあり、その熱さに驚きました。

売店、食堂、マッサージ器、ネイルアート、パソコン室、漫画・ゲームエリア、キッズルーム、映画ルームなどの施設も揃っていました。

汗蒸幕とは?

汗蒸幕(ハンジュンマク)は、麻布をかぶって温度の高いドームに入る、約600年の伝統を誇る韓国式伝統サウナ。黄土(ファント)と薬石を積んだドームの石から遠赤外線が発せられることにより、体が芯から温まり短時間で汗をかけます。

疲労回復、ストレス解消も期待できる、韓国らしい健康&美容法として親しまれているそうです。

アトピー治療室

ヒノキで包まれた部屋で、ヒノキ森林浴しながらアトピー、アレルギー症状を緩和させます。また同時に、ストレスを現象させ免疫力を増加させる効果があります。アトピーやアレルギーがよく出やすい子供達の最適な空間です。

アイス室

ヒノキで包まれた部屋で、ヒノキ森林浴しながらアトピー、アレルギー症状を緩和させます。また同時に、ストレスを現象させ免疫力を増加させる効果があります。アトピーやアレルギーがよく出やすい子供達の最適な空間です。

洞窟室

黄土から出る、遠赤外線とランプ遠赤外線で筋肉を緩和させた神経痛、皮膚炎、老化防止、新陳代謝促進、慢性疲労等の各種成人病に効き目があり、予防効果があり

汗蒸幕

韓国の伝統治療法で、汗を流しながら、体内の老廃物を排出します。100度から120度の高温のため、30分以上の利用は控えてください。

ユッケ通り

地下鉄1号線「鍾路5街駅」地下鉄1号線・鍾路5街(チョンノオガ)駅。8番出口から大通り沿いを進行方向に歩いていき、薬局が見えてきます。

そこを左に曲がったところがとユッケ通りです。

 韓国らしい雰囲気が感じられると、ソウルで人気の広蔵市場(クァンジャンシジャン)」は、チヂミキムパッビビンバなどの屋台グルメから焼肉店、海鮮鍋店、お惣菜店とありとあらゆるお店が集まっています。

そんな市場には、ユッケの専門店が集まる路地があり、いつの間にか、「ユッケ通り」と呼ばれるようになりました。韓国の現地の人はもちろん、日本では禁止されているユッケを求める観光客の間でも人気です。ユッケやレバ刺しだけをお腹いっぱい食べたい人には特におすすめです。

中でも、

プチョンユッケ

ミシュランガイドソウル」に掲載されているお店として有名。フランスの専門家が太鼓判を押したという、プチョンユッケが有名だそうです。

店内の壁に掲げられた巨大な写真メニューには、日本語も書かれているので、韓国語が分からずとも注文しやすかっまです。

クネクネと動くテナガダコがよく紹介されていますが、そのテナガダコとユッケをここでは、一緒に食べることができます。

昔からあるメニューで、大人気だそうです。

お店は駅から近いのですが商店街の中はかなり迷路みたいなのでWi-Fiを持参して場所を確認しながら行ったほうがいいです。

わたしは、他のお店のおばさんが教えてくださいました。

韓国のおばさん達はニコニコしていて、優しかったです。

ここの名物のもう一つは無料でついてくるスープです。

おかわりは、自由だそうです。

ユッケのお味とテナガダコのお味は、、、

是非食べて見てください❤️

弘大(ホンデ)にいったら、、

ここに行け!!

とご紹介されてた。

弘大エリア

シンミギョンホンデタッカルビ/신미경홍대닭갈비 

チーズフォンデュタッカルビ2人分(1人分13000W)

を頼みました。

鶏肉と米は国内産にこだわっていることや、チーズはモッツァレラチーズとチェダーチーズの2種類が使われていることが特徴です。

チーズ好きには、たまりません。

辛さは中辛、辛口、激辛から選ぶことができます。

タッカルビの具材には鶏肉、さつまいも、キャベツ、ニラ、餅が入っていて、ボリュームがあり、二人で2人前頼みましたが、すごい量でした。

お鍋いっぱいのお野菜、お肉です。

香港のテレビ番組で紹介されたこともあり、外国人観光客も多く訪れるそうです。

店名

シンミギョンホンデタッカルビ/신미경홍대닭갈비

住所

서울마포구홓익로3길32 2층

営業時間

11:00~23:00

電話番号

02-2245-5222

アクセス

ホンデイック駅9番出口9分

韓国は、コスメのショッピングだけでなく、

チムジルバンやグルメも楽しめました。

日本からだと約3時間でとても楽しかったです。

テレビのニュースでは、韓国と日本の問題がとりだたされていたので、心配もありましたが日本人観光客も沢山いましたし、日本語で沢山話しかけられたり特に違和感はありませんでした。

LINK

書籍

マインドフルネス瞑想で自分らしく生きる!(MyISBN - デザインエッグ社)渡辺有優美(著)

マインドフルネス瞑想で自分らしく生きる!(MyISBN - デザインエッグ社)渡辺有優美(著)

Jasmine

タイブランド Jasmine のプロデュースをしています

タイブランド Jasmine のプロデュースをしています

PAGE TOP